FC2ブログ
アクセスカウンター

プロフィール

Keita

Author:Keita
レースシム関係からモータースポーツ一般程度の記事を書いています。写真関係やModの制作経過や制作のやり方などもぼちぼち書いているので皆さんの参考になれば。


リンクフリーですが、一声かけて下さればこちらからもリンクさせていただきます。

最近のコメント

ついったー

Keitaのつぶやき

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Search

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

NicoVideo MyList

作った動画です

Driving Force GT from Amazon

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CTDP開発ブログより - Modリリースのやり方...

http://devblog.ctdp.net/?p=1267

CTDPによる、一風変わったチュートリアルです。

巷にはMod作りの技術的な面をカバーしたチュートリアルがあふれてる。もし君がモデリングやマッピング、テクスチャ作りなんかについてのことを調べたければ、きっと見つかるだろう。Codanは俺に、一つチュートリアルが欠けてるよな、とアイデアをくれた。個人や特に最初のリリースに直面するチームにとっては、興味深いものになると思うよ。


CTDPは、その最初の大きなリリースを2003年にして以来、いくつかの大きなリリースを経験してきた。2005年から俺はリリースの調整や運営にも携わり、リリースの日にはすべてが動くようにした。突然ホームページが変わってDLリンクが出てきたら、それは俺の仕業さ。ダウンロードミラーやその他色んな準備もそう。で思ったんだ。こういう、これまでの経験を共有できるんじゃないかってね。それでこうして、どうやったらリリースを成功に収められるかってチュートリアルを書いてるんだ。もし君の作業が終わっても、残りの作業はどっかにアップすることだけじゃない。その前に考えることがあるんだ。

これはステップごとには書いてないんだけど、チェックリスト形式のほうがリリースのときにやりやすいだろうと思ったんだ。俺はCTDPでの経験をもとにいくつかのノウハウを提供するけど、これは石に刻まれたようなものじゃないし、俺の個人的な経験だけに基づいてるものさ。ほかのグループは違うようにやってるだろうし、それも正しい。ベストなやり方なんてないし、リリースについての哲学の違いからくるやり方の違いもある。これは俺たちの哲学さ。

短い注意書きとしては、俺はコミュニケーションの面について、特にリリースの日付について書いてる。俺は尊敬できないような、まして害になるようなやつにはなりたくない。リリース日について語るのは、サプライズの誕生日パーティーについて語るようなものさ。それを「サプライズ」にするなら、君はルールを曲げなきゃいけない。もちろん嘘を肯定してるわけじゃないしフェアに、コミュニティから尊敬されるようにやってくのは大事なことだと思うよ。ああ、それからコミュニティと言えば。俺のチュートリアルでは彼らを一般化して語っちゃうよ。気に入らないかもしれないけど、俺はそういう一般化された中にいるユーザーについて話してるわけで、個人と、顔の見えないまとまったユーザーは全然違うと思うんだよね。まあそういうこと。混乱させようと思ってるわけじゃないよ(笑)。

このあと何日かで書こうと思ってる話題は次の通り:

1. タイミング
  1. スケジュール
  2. 日付と予備日を決めよう!
  3. 日付については緩やかに!
  4. 回線の見積もり
2. ファイルの配布
  1. ミラーを作ろう
  2. 代わりのもの
  3. アップロードのために時間を残しておこう!

3. コミュニケーション

  1. ニュースを準備しよう
  2. 手を空けておこう
  3. 連絡先を準備しよう

4. リリースの日

  1. チェック!
  2. ファイルまとめと圧縮
  3. リラックス!
  4. 一つのスイッチ
  5. お祝い!
  6. そのあと

すいません何個か中身読まないとわかんない項目あったので後から修正しますー。ってかもう4番の「リリースの日」まで記事公開されてるんですが、めちゃくちゃ長い……(笑)

追記:完結しましたーー。長かった――(笑)。

コメント

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://keita27.blog25.fc2.com/tb.php/283-f980fe53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。