アクセスカウンター

プロフィール

Keita

Author:Keita
レースシム関係からモータースポーツ一般程度の記事を書いています。写真関係やModの制作経過や制作のやり方などもぼちぼち書いているので皆さんの参考になれば。


リンクフリーですが、一声かけて下さればこちらからもリンクさせていただきます。

最近のコメント

ついったー

Keitaのつぶやき

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Search

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

NicoVideo MyList

作った動画です

Driving Force GT from Amazon

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CTDP開発ブログより - DDS-UtilsがGitHubでリリースされたよ!

http://devblog.ctdp.net/?p=1233

DDS(テクスチャファイル)用のツールを作ってみたって言う話でしょうか(まだ読んでいない)。


この話はちょっと話題からは外れちゃうんだよね。CTDPに100%かかわってるわけじゃないし。でも俺の小さなプロジェクトで、CTDPでの仕事から来てるものなんだ。

俺は数年にわたってスキンペイントをしてきて、いつも悩まされることがあるんだ。rFactorがリリースされてから、俺はいつもDDSファイルと戦ってきた。DirectDrawSurfacesってのはDirectX用のテクスチャフォーマットのことで、DirectXの外や画像処理ソフトに広がってるフォーマットじゃないんだよね。フォトショやGIMP、PaintShopPro用のプラグインはあるけど、すぐ頭こんがらがってやめちゃいたくなると思う。俺がMacに変えてからは、DDSが開けるシンプルなツールがほとんど使えなくなっちゃったんで、よく考えて、自分でツールを書く方法を探してみた。

俺はJavaを大学で学んでて、DDS画像を扱えたり、DXT圧縮が出来たり(訳注:DDSの圧縮形式のひとつ)、それらを結び付けてハンディなシステムでJAVAアプリケーションでDDSファイルを開けたり、と色んないいライブラリを見つけた。それをもとに、俺は小さなツールを去年、イタリアの退屈な週末に書き始めた。注意書きとしては、これは俺の最初のプログラムだからバグいっぱいなんだよね。俺は9月に、ベルリンに戻って学士論文を始めるで開発を止めるまで何度も書き直した。

それからはソースはほとんどいじってないんだよね - 1回ちょっと触っただけ - で俺はこの先何をいじればいいか全く分かんないんだよね。でも結局、1つ見つけた。

俺はこれを全部きれいにして、GitHubにうつした。GitHubってのはソースがオープンソースになって閲覧、コピーが誰でも可能になるところ。Githubは誰でもソースをコピーして改変できるし、それがいい出来ならオリジナルのほうに取り込むこともできるんだ。俺はたぶんこれからも今以上の時間は開発に割けないだろうと思う。GitHubは何人かのいい協力者を作ってくれるだろうけど、このコードが興味を持った人たちの参考になって、これをもとにいいツールを作ってくれたらなーとも思ってる。俺もたまにはいじって、どうなるか見てみたいなーと思ってるよ。

このツールはベータで不安定なんだ。基本的な機能は動くけど、よくテストもされてないからバグっぽいしリリースするにはまだ色んな作業が必要なんだ。それがなんもリリースしてこなかった理由だし、近い将来にリリースする予定もないよ。もし誰かこれが必要なら、自分でコンパイルしてくれ。もししてくれたら意見も聞きたいな!

というわけでJavaの知識があって、俺の自己満足に興味があるならGitHubの俺のプロファイルを見てみてくれ。

はー、疲れたー。色々やりながらやってたら1時間以上かかってしまった(笑)。

コメント

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://keita27.blog25.fc2.com/tb.php/281-f99d6593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。