アクセスカウンター

プロフィール

Keita

Author:Keita
レースシム関係からモータースポーツ一般程度の記事を書いています。写真関係やModの制作経過や制作のやり方などもぼちぼち書いているので皆さんの参考になれば。


リンクフリーですが、一声かけて下さればこちらからもリンクさせていただきます。

最近のコメント

ついったー

Keitaのつぶやき

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Search

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

NicoVideo MyList

作った動画です

Driving Force GT from Amazon

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F308塗り方講座! Part2 ペイント編

準備はできたので、ここからはいよいよ本番、ペイントに入っていきます。GIMPでの作業のみを解説しますが、随時Zmodeler2で確認しつつ作業してください。



題材はこちら(※以下画像提供みなづきさん、感謝です)。まずは赤い部分の塗り分けと、ウィングの黒い部分の塗りつぶしを行います。

Screenshot
レイヤーのところの右下のボタンを押して、新しいレイヤーを作って下さい。レイヤーについての解説はここでは避けますが(平たく言えば、めんどくさい)、とりあえず塗り分けの時は、色ごとに分ければOKです。

Screenshot
このウィンドウが出てくるので、この状態でOKを押して下さい。

Screenshot
レイヤーウィンドウの下に、こんな感じで出ていると思います。出ていなければ、"描画色/背景色"の右の方の、左向き三角を押して、出して下さい。ここでは赤を選びます。

Screenshot
Rキーを押して、塗りたい範囲を選択し、Ctrl+, で塗りつぶします。

Screenshot
と、ここまで塗りつぶしたところで異変に気づくのではないでしょうか。すいません段取りが悪いのは僕がここで気づいたからです(笑)。"White Line"というレイヤーを探して、標準、をソフトライトに変更して下さい。

Screenshot
という感じでここまで塗れますね。

Screenshot

でもこの画像見ると、エンジンカウルがちょっと違う感じ。


Screenshot
ということでこの部分の編集に入ります。

Screenshot
ここでは、パスというものを用います。"GIMP パス"で検索するといいサイトが出てくるので、その辺で勉強してみて下さい。うまくいけば、こんな感じにパスで囲うことができます。

Screenshot
できたら、新しいレイヤーを作ってからパスのウィンドウの、右から4番目のボタンを押して下さい。

Screenshot
新しく作ったレイヤーの、選択部分をCtrl+.(「背景色を塗りつぶし」)で塗りつぶします。

Screenshot
ちょっと気に入らなかったので、消しゴムで消して

Screenshot
やりなおして、画面で確認。なかなかいい感じ。

Screenshot
そんな感じでもう1か所白く塗ってから、反転の作業に入ります。適当に端から端まで上面のところを選択して

Screenshot
ズームして、ワイヤフレームのはじっこにぴったり合わせます。選択範囲のは十個の方にカーソルを持って行って、ドラッグするとできるかと思います。できなかったらもう一度選択し直してみて下さい。

Screenshot
下側もしっかり合わせて、白のレイヤーが選択されていることを確認してから(この画面だとされてないけど)、

Screenshot
Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼りつけます。そうするとこの画面になると思うので、レイヤーを新規作成するボタンでこのレイヤーを確定させて下さい。

Screenshot
次にこれを反転します。ツールボックスから反転ツールを選び、設定を"垂直"にして白いところをクリックすると、きれいに反対側に移ると思います。

Screenshot
このレイヤーを、下の方に持っていきます。

Screenshot
と、いう感じでやっていきます。WireFrameレイヤーの目のボタンをクリックして隠すと、こんな感じに。

Screenshot
今までやったことを使うだけでここまでできると思います。お疲れ様でした、XCF形式で保存するのを忘れないようにして下さいね。続きはもうしばらくお待ちください。

コメント

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://keita27.blog25.fc2.com/tb.php/266-36d4de85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。