アクセスカウンター

プロフィール

Keita

Author:Keita
レースシム関係からモータースポーツ一般程度の記事を書いています。写真関係やModの制作経過や制作のやり方などもぼちぼち書いているので皆さんの参考になれば。


リンクフリーですが、一声かけて下さればこちらからもリンクさせていただきます。

最近のコメント

ついったー

Keitaのつぶやき

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Search

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

NicoVideo MyList

作った動画です

Driving Force GT from Amazon

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F308塗り方講座! Part1 準備編

何人かのペイント初心者の方が名乗り出て下さったので、ここでは僕のペイントの仕方を解説してみたいと思います。

今回の題材は JF3 '08より、デンソールボーセ。では行ってみましょうー。


まずはツールですね。僕が使っているのは、

GIMP

・GraphicConverter3……なのですが、手に入りにくいっぽいので今回は

DirectX SDK……についてくる"DirectX Texture Tool"を使います。

・(今回は)Zmodeler2 ……スキンの出来具合を確認するのですが、お金を払ってレジストするか、このツール用に変換されたモデルデータがないと使えないので、普段はrFactor内で確認することになると思います。ちなみに僕はレジストしてます、勝ち組です。すみません何でもないです。

ツールはこんな感じですね。

では製作に取り掛かっていきましょう。基本的な流れとしては

GIMPでテンプレートを開き、bmpで保存 → 
・DirectX Texture Toolでdds形式に変換 → rFactor内で確認、または
・Zmodeler2で確認

という感じになります。

0.ツールとベータ版のダウンロード

まずはなんと言ってもこれですね。ベータの方はIRCに来ていただければ、お渡し致します。当然ですが、再配布は厳禁でお願いします。スクリーンショットの公開は特にかまいません。

1.GIMPでの準備

まずはともかく、落としたファイルのTemplateフォルダにある、PSDファイルをGIMPで開いてください。今回作るルボーセはトヨタ車ですので、右側から吸気して左側から排気します。よって、Screw#2、Exhaust Cover#1、Shadows#1、Exhaust Dirt#1の各レイヤーは不要ですので、レイヤーのウィンドウからそれらを探して右下のゴミ箱ボタンで消して下さい。

それが終わったら、そのファイルをBMP形式で、今回はルボーセですので

\rFactor\GameData\Vehicles\JF3_08-\F308\2008\DENSO_Team_Le_Beausset

というフォルダに、08JF3_62.bmp という名前で保存してください。これで準備はOKです、この画面はそのままで次に進んでください。ところで大事なことですが、いったん編集を終わりにしてGIMPを閉じるときは、必ずxcfというGIMPオリジナルの形式で保存しておいてください。これをやらないとレイヤーが消えて泣きを見ます。

2.Zmodeler2での確認の準備

今回は、Zmodeler2で確認しつつたまにrFactor内で確認する、Keita方式で解説したいと思います。そんなんめんどいよって方は、rFactor内での確認オンリーでも構いませんので、ここは飛ばして下さい。(ちなみに僕はいちいちddsに変換するめんどくささに耐えられません)

まずはZmodeler2をダウンロード、インストールします(解凍するだけでOKです)。それが終わったら、落としたファイルのTemplateフォルダにあるF308_painting.z3dを落として、Zmodeler2で開いて下さい。開いたら、Eキーを押してマテリアルのウィンドウを出し、"WCCARBODY"というマテリアルを選んでTextureLayersのところの、2番目の"..."をクリックして、Addを押して先ほど保存したBMPファイルを選び、出てきたBMPファイルを選んでOKを押して、Materials BrowserもOKで消して下さい。

とりあえずここまで。これでZmodeler2でGIMPでの作業を反映させる準備ができました。

コメント

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://keita27.blog25.fc2.com/tb.php/264-0c041044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。