アクセスカウンター

プロフィール

Keita

Author:Keita
レースシム関係からモータースポーツ一般程度の記事を書いています。写真関係やModの制作経過や制作のやり方などもぼちぼち書いているので皆さんの参考になれば。


リンクフリーですが、一声かけて下さればこちらからもリンクさせていただきます。

最近のコメント

ついったー

Keitaのつぶやき

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Search

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

NicoVideo MyList

作った動画です

Driving Force GT from Amazon


衆議院議員選挙

開票真っ盛りですね。選挙権もなく(未成年)、よくマニフェストも読んでいない状態で書いていいものか迷ったのですが、日本の政治の大きなターニングポイントだと思うので、簡単に書き残しておきます。V8の記事がトップなのもなんですし…(笑)

さて、今回の選挙、選挙権があったとしたら、――そして、自民か民主を選ぶとしたら――僕は民主党に入れていたと思います。


続きを読む
V8日豪交流戦中止に関して

えー、経緯が僕のブログに載るらしいので(笑)。

今回は彼らから「9時スタート(日本時間、以降同じ)」というメールをもらっていました。予選時間などはわからず、書かれていたタイムスケジュールに関する情報といえばレースが1.5時間のものだということだけ。その時点で確認を取らなかったのはこちらのミスでしたね。予選時間はそれほど重要でないと確認を怠ってしまいました。前日になり、仕事の関係でレースならぎりぎり、という方がいることがわかって彼らに確認を取りました。昨日の夜聞いたのですが、彼らは寝たあとで、返事が返ってきたのは今日。それも、こちらの8時20分予選開始、9時スタートってのは決勝のことだよ、という今さらな言葉。それじゃうちらの半分も参加できないよ、と交渉し、予選開始時間を決めてなかったのはそっちのミスじゃないか、と詰め寄ったのですが、全く譲る気配がなく、結局最後にはむこうからメッセを切断されてしまいました。楽しみにしていたみなさん、練習していたみなさん、申し訳ありませんでした。代替イベントとしてLMSでのレースを企画しましたので、皆さん是非ふるってご参加ください。V8にエントリーされた方には、IRCに来ていただければ優先的に入れるように致します。


8/8 Formula Nippon もてぎラウンドとローパスフィルタクリーニング

Screenshot

いつの話だって感じになってしまいましたが、先週の土曜、もてぎでF3を観てきました。FNじゃないですよ、メインはあくまでF3です(笑)。写真アップしてみたので良ければどうぞ。扉絵探そうと思ったけど余りの決定打のなさに凹みました(笑)。仕方ないので優勝したエリクソンの写真を。


続きを読む
F399 WIP

Screenshot
実はレーシングランサーサボってこんなことをしておりました……(笑)。

特に理由はないのですが、レーシングランサーとは対照的に全く途中経過を出さないままモデルが完成してしまいました。あ、そういえばダラーラにメールしたら三面図がもらえたっていう話は書きましたっけ。

この車、ダラーラF399は99年から01年まで世界中のF3選手権で使用されたマシンです。琢磨がマカオで優勝したことで有名ではないでしょうか。F308もできてますので、これで1999年から2010年までのJF3が再現できるということですね。JF3 Legendsプロジェクトが現実味を帯びてきました(笑)。


続きを読む
rFactorで手上げ

なんかTPSCCに先を越されたらしいので(笑)、テスト動画貼っちゃいます。ヘッドライトのボタンで手が上げられます。

でもやっぱ、先を越されたの悔しいな~(笑)。またなんか考えようかな…

できるとしたら何でしょうねー。ヘッドライトのギミックを使えば首振りとか瞬きとかはできますが、やっぱヘッドライトは手上げに使いたいし。ピットレーンリミッターはテールランプが点滅するので使っちゃってますしね。リバースギアに入れたときになんか動くのは面白いかもしれないですねー。ブレーキランプは使えないだろうなー…っていうかいちいち動かれたらうっとうしいだろうし(笑)。クラクションを鳴らしたら「待てーーー」って叫ぶとか…リアルじゃないな…(笑)。

ってことで、ひたすら負けず嫌いなKeitaでした。


CTDP開発ブログより - サイロンズがもうすぐ!

http://devblog.ctdp.net/?p=1162

やたら長いです。やめてほしいです。スクショもあります。


続きを読む
CARTFactorリリース

かなり期待されてたCART '98、ついに公開されましたね。僕は確かこの年にもてぎに行ったんじゃないかと思いますし、KOOLグリーンなど有名なカラーリングも多い年で個人的にも楽しみにしていました。

それだけなら記事にしないんですけど、彼らのこだわりが僕の負けず嫌い心をくすぐったので、現状のJF3 '08と比べてすごいと思ったところなどを挙げてみます。

・バンプマップ
 この筋彫り、美しいですね……ちょうど自分でバンプマップ作ってるところだったので、感嘆、という感じです。マネ……参考にしてやる!
・チームごとの作り込み
 ハンドルチームごとに全部変えるとか、スペキュラーマップ(光の反射を指定するテクスチャ)がチームごとに違うとか……もはや馬鹿でしょ(笑)。ハンドルはさすがにJF3では資料が集まらないのでまねできないですねー……スペキュラーマップは、さすがにハイ労力ローリターンなのでやりません(笑)。
・ホイールの量
 これも馬鹿みたいに多いですね(笑)。うちは1つのモデルを3色に分けて使ってるだけなのですが、もう1つくらい作ってみようかな……

モデリング、テクスチャ全体の出来も素晴らしいですね。ではここからはJF3のほうが勝ってる! という点。

・メット
 自画自賛になりますが、CARTに負けず劣らずいいものができたと思ってます。特にスピナー(車を選択する画面)でのメットの影は、こっちのほうがいいです(笑)。
・アップグレード
 CARTはアップグレードが少ないですね。JF3 '08が多すぎという説もあるかと思いますが(笑)。個人的にはアップグレードが多いことはいいこと、なのでちょっと物足りない感じ。
・スピナーの影
 粗いよ!
・手上げ
 CARTとの比較というよりrFactorのMod初だと思うのですが、GPLみたいな手上げの実装を予定しています。お楽しみに(笑)。

さて、走ってこよっと。
CTDP開発ブログより - WIPブロウンGP '09

http://devblog.ctdp.net/?p=1155

そうさ、みんなが当ててるように、ブロウンGPが正解だぜ。

おれたちはSpoonyが作ったマクラーレンの画像を何週間か前にアップしたけど、それがあらかた終わってすぐ、彼はブロウンのモデリングを始めてたんだ。

Spoonyは3月の終わりに始めた。早い段階のWIPショットを何枚かと、現在の画像を2枚アップしておくよ。


CTDP開発ブログより - WIP...チームを当ててね

http://devblog.ctdp.net/?p=1164

さてと、何枚かのWIPショットで続けてみようか。今はチーム書かないよ。君が書いてみて!

スクショつきです。コメントでみんな当ててますね。僕も当たりました(自己主張)。


CTDP開発ブログより - いなくなっちゃいないよ...

http://devblog.ctdp.net/?p=1161

ちょっと知らせておくと、俺たちはずっとここにいる。ただ今はあんまり見せるものがないんだ。仕事は進行中だし、何人かの新しいメンバーは彼らの最初のステップを踏んでる。だから俺たちは忙しいんだけど、まだ見せるものがないんだ。だからチャンネルはそのまま! ニュースがすぐ来るよ……もしかしたらすぐじゃないかもしれないけど!


CTDP開発ブログより - Mac OS X用の3DSViewerを探してるんだ

さすがに3つためてしまったので一気に訳します(笑)。でもあんま大した記事なかったんですよねー。だからたまっちゃったんですけど。

http://devblog.ctdp.net/?p=1157

やあ、ちょっと短い個人的なお願いがあるんだ。今マックブックしかなくて、3Dのツールを探してて、詳しく言うと3DSファイルがMac OS Xで見れるツールがほしいんだ。

Blenderは試しけど、うまくいかなかったんだ。酷い見え方だったし、俺の用途には大きすぎる。グーグルスケッチブックも試した。でも軸がひっくり返ったりするし、再描画のときに問題が出ちゃうんだよね。

おれが試せる軽いツール、ないかな?




