アクセスカウンター

プロフィール

Keita

Author:Keita
レースシム関係からモータースポーツ一般程度の記事を書いています。写真関係やModの制作経過や制作のやり方などもぼちぼち書いているので皆さんの参考になれば。


リンクフリーですが、一声かけて下さればこちらからもリンクさせていただきます。

最近のコメント

ついったー

Keitaのつぶやき

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Search

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

NicoVideo MyList

作った動画です

Driving Force GT from Amazon

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーシングランサー途中経過その3
Screenshot
この前からどこが変わったの?って言われてしまいそうですが、サスペンションアームとか、インテイクの穴ふさぎとか、ミラーとか、そういう地味なとこを頑張ってました。
タイヤの後ろのヒラヒラしてるやつ(泥よけ?)にテクスチャも描いてみたのですが、下手すぎて……もう1回描き直さないとですね……

スポンサーサイト
JBS Japan F3 2nd Series Rd.2 - Shanghai

あー、なんか汚らしいスクショだ……開幕戦バーレーンはあまりに眠かったので欠場。第2戦の上海は3周「も」コソ練をして臨みました。

Screenshot


続きを読む
JBS Japan F3 2nd Series Rd.0 - A1 Ring

さて、忘れたころにレースレポを書くKeitaです。やっぱ即日レポって続かないですね……今回はJBSテストレースのA1リンク。文章書くのは好きなんですけど、リプ見てスクショ撮ってっていうのが結構面倒。ってか、今頃ですがレースレポ書くときデュアルモニタがとても便利なことに気づきました(笑)。これはいい。

Screenshot


続きを読む
ハチロク
製作の過程です。公開すると言ってあったので一応約束通りパスワード外します。よければご覧ください~
rFactor用mod製作スキンその3 08/11/24 21:53投稿
Screenshot
反対側までスキン完成しました。
続きを読む
rFactor用mod製作スキンその2 08/11/24 1:28投稿
Screenshot
左側はここまでできました。タイヤはブリヂストンからダンロップに。
続きを読む
rFactor用mod製作スキンその1 08/11/12 2:50投稿

Screenshot
スキン、カストロールから作り始めてみました。
続きを読む
雑記

前回からだいぶ更新が空いてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。A1のレポ書かないといけないんですが……あんまりいいレースでもなかったし、書く気が起きません(笑)。

最近と言うと、m2さんのブログに載ってたこれに挑戦して、500打鍵を出して満足したりとか、レーシングランサーはサスペンション製作とか地味なところに入ってきてモチベーションが下がり気味とか、rFCのビデオコンペティションのアイデアを出したはいいけど全然具体的な構成が浮かばないとか(08年にリリースされたModって、意外と大きな制約)、あとハチロクがWIPに上がったりとか、今日は自転車通学中に低速でクルマに追突して(あほだ…)、前につんのめって頭をクルマに軽く当てちゃって傷も少しつけちゃったように見えたけどクルマは行っちゃったし僕も無傷でラッキー、とか、ハチロクで石鹸箱下るのにハマったりとか、筑波走ってたら少しずつオブジェクト作り直してみたいな~と思ったりとか、そんな感じでしょうか。思ったより長くなってしまった……。あ、あと7777アクセスありがとうございます! しっかり見て、スクショ保存しました(笑)。これからもよろしくお願いしますね~。

ではでは!


ケン・ブロックごっこ@Turagua

Screenshot

今さらですが新しいインプ落としてみました。


続きを読む
F1の新車

続々出てますね。いろいろ言われてますけど、個人的には悪くないと思う。ウィリアムズは特に、かっこいいな~って思いましたし。

……短い記事ですね(笑)


JBS Japan F3 Series Rd.10 - Bathurst

Screenshot

んー、赤い車は色調整が難しい……

最終戦バサーストの模様をお送りします。今回はだいぶコソ練して挑みました(笑)。


続きを読む
Racing Lancer 途中経過 その2
Screenshot
今日の途中経過。もうそろそろJF3の最終戦が始まりますね。ドキドキ(笑)。 みなさんいったんJBSのJF3は終わりですから、ぜひご参加ください~
それと、去年のMSJにレーシングランサーが来てたことを今頃知りました。特にサスペンション周りの写真、それ以外でも撮った方がいらっしゃいましたら、どんな写真でもいいのでメールいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
追記はテクスチャないボディのスクショです。
続きを読む
JBS Japan F3 Series Rd.9 Singapore

Screenshot

第9戦はシンガポールが舞台。F1が開催される前に予習して以来走ったのですが、ものすごくよくなっててびっくりでした。


続きを読む
JBS Japan F3 Series Rd.8 - Goldenport
Screenshot
ひさびさの即日更新! もうJF3シリーズも8戦目、ゴールデンポートです。なんか最終が嫌らしかったイメージしかなかったですが、プラでもそこそこ走れて予選は5番手から。
続きを読む
Racing Lancer途中経過
Screenshot
目指せ毎日更新!(いまさら?) 三面図の画像を仮貼り付け。
なんか、いいですね、テクスチャって。イマイチなモデリングでもいい感じに見える。
ヘルメットの編集の仕方

非公開コメントへのレスです。

ええと、まず僕は多摩地区在住ではありません(笑)。練馬区に住んでおります。「奥多摩オフ」と書きましたが、サイクリングで行ってきました。

僕がテクスチャ作るのに使っているのは、GIMPとここの倉庫にあるGraphic Converter3です。どちらもフリー。もともとあるセナのメットをいじる場合は、いったんGraphic Converter 3でbmpにして、GIMPでいじってもう一度GC3でddsに戻すことになると思います。

GC3を立ち上げてddsファイルをドラッグアンドドロップ、BMボタンをクリックしてSave Asでbmp形式で保存、GIMPで編集してbmpで出力して、もう一度GC3にドラッグアンドドロップ、X5ボタンでddsに変換してSave Asで元のファイル名のddsファイル形式で上書きすればOKです。

またわからないことあったら聞いて下さいな~

ちなみにGIMPの使い方は、検索すれば日本語のサイトも出てくると思います。


Virtual Blue Impulse-KATANA Trainer

めちゃめちゃかっこいいのでご紹介。FBevoさんが参加されている、VBIのPVです。Lomacというフライトシムを使っています。
最近僕もIL-2とLomacを買って、これの凄さを改めて感じました(笑)。
JBS Japan F3 Series Rd.7 - Woodgreen Raceway Park

Screenshot

そして今日はJF3のオーバル戦。練習レースではいまいちだったのですが、ASCARIさんにセットをもらって走ってみるとプラで2位タイム。満足(笑)。さらにPPを獲得してしまいました。


続きを読む
To-kai Megane - Fuji Speedway

Screenshot

新年最初は東海さんのメガーヌ。予選は3番手から。


続きを読む
To-kai Megane - TI Aida

Screenshot

はしごで東海さんのメガーヌへ。みなさん速く、自己ベストに近いタイムでも10位が精いっぱい。スタート直後、リビさんに並びかけられます。


続きを読む
Yamato Delivery - Toban Short

Screenshot

12/30、黒猫さんのサーバーにお邪魔しました。自己ベストを更新し、ixuvさんを抑えてPP


続きを読む
YOUGMAN 2H Endurance - Rattlesnake Point

Screenshot

いつの話だよ! なレースレポを上げるのが特徴のKeitaです。レモンがMOTYのNovel部門優勝に輝いてとってもハッピー(笑)。みなさんありがとうございました。

12/29のヤングマン2時間耐久、一応スクショも結構撮ってはあったんですが、今回は簡易レポで。申し訳ないです。


続きを読む
Racing Lancer 製作中

Screenshot

今日はここまで。以下経過を書いてみます。どんな感じで作っていったか記録しておきたいので。タスクバーも一応チェックしたけど見せちゃいけないものなかったからさらします。消すのがめんどくさいってのが大きいけど(笑)


続きを読む
レーシングランサー
いい三面図見つけてしまった……三面図見ると血が騒ぐのはモデラーの性(笑)
Prodrivers F3 2008 リリース!

もう、新年初更新がこんなんになっちゃって申し訳ないんですけど、あまりに面白かったので。

WIPにProdriver F3ってのが上がってたんですよ。

rFCには
This is a Formula 3 mod based on the ISI, but with different physical, different models, different skins, and sounds different engines, different menu, in general, all different.(中略) The physical condition of all the cars are particularly similar, there are 3 models: Ford, Opel and Suzuki, with three different engines, each with its characters.
なんてありますね。ざっと訳すと:
ISIベースのF3Modですが、挙動・モデリング・スキンそしていくつかのエンジン用の音、UI、すべてが新しくなっています。(中略)挙動は一緒ですが、3つのモデル、フォードとオペル、スズキがあり、それぞれエンジンが異なっています。

ほほう。

最初はIRCの#rFactor(JF3とかFNとか作った人たちが集まってる)で「これまさかF308(2008年から使われてる新しいF3のマシン。現在rFSで製作中)入ってないよね?」「いや~、スクショ見る限り大丈夫じゃないですかね。」とか心配してたんですが、ちょっと下を見てみるとインストーラがあるわけですよ。しかも1.0。これは確かめてみるしかないでしょうと落とし始めると、なんと268MB。「まあどうせムービーと音楽が場所取ってるんでしょうね~」とか言いつつインストーラを立ち上げてみると、まず目に飛び込んでくるのがJF3のメットとタイヤ。ここでまず噴き出します(笑)。Screenshot


続きを読む
A Happy New Year!
Screenshot
みなさんあけましておめでとうございます。予約投稿、うまく行ってるかな……?一応丑年なので、レッドブルのGalaさん友情出演(笑)。おとといのレースの一コマです。今年も1年、どうぞよろしくお願い致します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。