アクセスカウンター

プロフィール

Keita

Author:Keita
レースシム関係からモータースポーツ一般程度の記事を書いています。写真関係やModの制作経過や制作のやり方などもぼちぼち書いているので皆さんの参考になれば。


リンクフリーですが、一声かけて下さればこちらからもリンクさせていただきます。

最近のコメント

ついったー

Keitaのつぶやき

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Search

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

NicoVideo MyList

作った動画です

Driving Force GT from Amazon

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ch FBMW - Clermont Country

9/25、RENOさんとこのFBMWに参加しました。このコース高速だし、楽しい~! 今回ちょっとレポのスクショを小さくしてみたんですが、どうだろ。気付かれてるとは思いますが、クリックすれば大きくなります。

Screenshot


続きを読む
スポンサーサイト
;Kamepo Osella Test - LongBeach '79

先週の水曜日は、かめぽサーバーでオゼッラのテスト。めっちゃ速くて楽しいクルマですね。

Screenshot


続きを読む
2ch FBMW - Laguna Seca

9/23、火曜日はRENOさんのFBMWも3戦目、コースはラグナセカです。割と人数集まったし、トラブルも出なかったですよね、この時は? 定着していってくれるといいですね~。

Screenshot


続きを読む
;Kamepo SKC Rd.10 Nordschleife

かめぽさんカート1耐もいよいよ最終戦、でしたがやはり練習不足感は否めず、1時間ほぼずーっと最後尾でゴールでした。コーナーリングスピード高いし単独でも楽しかったですが、カートももっと練習してバトル出来るようになりたいな~。

Gたこさん主催お疲れ様でした、短いレポですみません……

Screenshot


2ch FBMW - Turagua

2戦目の今回は割とマイナーなコースで。でもこの時も同じトラブル出ちゃいましたね。

Screenshot


続きを読む
2ch FBMW Formula BMW - Suzuka GP4

カートの後にテストしたRENOさんのサーバーが、鈴鹿で初開催。……鈴鹿は大好きだけど、GP4レイアウトは嫌いです……12番手からスタート。

そして今回は初めてGPLerのm2さんと一緒にレースに出ました。いつもブログでしか見てない方と一緒に走るのって新鮮で面白かったです。

Screenshot


続きを読む
;Kamepo SKC Rd.9 Bercy

9/17の水曜はかめぽさんの…ベルシー? 1時間耐久へ。

Screenshot


続きを読む
rFakuta- BMW E90 - A1Ring

9/16はixuvさんとこのE90に行ってきました。グリッドは11番手から。しかしすごい人数ですね~。

Screenshot


続きを読む
SamuraiF3 Season5 Rd.6 Autopolis

さてさて、久々の更新となってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。もう明日はJF3バーレーンだというのに、まだAPのレポを書いてるKeitaです……。

実はこのレースはムービーを作ってて、結構頑張ったのですが、ムービーメーカーの不調で結局完成しませんでした。残念……Premiere7買って総集編作ってやる~~!

ってことでJF3も終盤戦、どんなレースになるでしょうか。それにしてもebiさんのスキンとメットはクオリティが高いなあ……Screenshot


続きを読む
20:00 Megane - Aardvark

そして木曜日はAardvark、テストコースにもなってるようで結構気に入りました。ちなみにこれが100個目のエントリーです。みなさんいつもありがとうございます。

Screenshot


続きを読む
20:00 Megane - A1 Ring

今回はわりとよく知ってるコース、A1です。このスクショ、たまには素をアップしてみようかな~と思って。決して編集がめんどかったわけで……いやそれも少し……まあとにかく、加工しなくても撮り方によってはわりとかっこよくなりますよってことで。Screenshot


続きを読む
rFakuta BMW E90 - Nurburgring

そのままはしごでixuvさんのE90サーバーへ。サーバー入ってはじめて乗りました。どんな感じだろ?Screenshot


続きを読む
20:00 Megane - Zolder

さて今回は名前だけはよく聞くけど走ったことはなかったZolder。今回って言うけどいつのレースだ……火曜じゃないですか…それも先週の…Screenshot


続きを読む
マルチでのスキンの使い方

ここではオンラインでスキンを使う方法を書いてみたいと思います。僕のスキンにはReadMeを梱包してありますが、日本語の解説があった方がいいだろうし。というか僕のReadMeはネイティブの人に伝わってるんだろうか…

  1. まずは、好きなスキンをダウンロードしましょう。今回はメガーヌで解説したいので、こちらから好きなものを選んで落して、解凍してください。
  2. いろんなファイル構成があると思いますが、まず、ddsやtgaといったテクスチャファイルがいくつかあって、それらには~.dds、~WINDOW.dds、といった"~"という共通部分があると思います。そのうち、"~.dds"以外のテクスチャファイルを、miscフォルダを作って、その中に入れます。これは解凍してできたフォルダの中で構いません。
  3. 次に、いつも使ってるクルマのチームフォルダを探します。ただし後述のとおり、いつも使ってるチームじゃないフォルダがいい場合もあります。いずれにせよチームのフォルダはrFactorフォルダの中のGameData\Vehicles\Megane\の中のどこかにあるはずです。メガーヌの場合フォルダ構成が複雑なのでめんどくさいですが。
  4. チームのフォルダが見つかったら、その中にSkinsフォルダを作ります。例えば僕なら、GameData\Vehicles\Megane\Megane2006\Team Lompech Sport\Skinsといった感じです。
  5. そしてその中に、おとして解凍したファイルの中の"~.dds"、それと"~.txt"というファイルがあればそれも、そしてmiscフォルダ、この3つをSkinsフォルダに移動しましょう。
  6. ここまでできたら、rFactorを起動します。いつもの車が表示されたら、SKINSタブをクリックしま。するといくつかのスキン名が出るはずなので、インストールしたものを選びましょう。(図参照)
    Screenshot
  7. すると、無事ダウンロードしたものが使えるはずです。このやり方だと、マルチプレイでは同じフォルダに同じスキンをインストールした人にはそのスキンが見え、インストールしてない人にはデフォのスキンが見える、ということになります。当然ミスマッチは出ません。僕はスキンを全部チーム・ロンペックのフォルダに入れてるので、僕のスキンを使う方はできれば僕と同じフォルダに入れましょう。スキン使ってもらえてるのが見れると嬉しいですし。
  8. 最後に、追加の情報を。僕の8耐スキンには、ホイールのテクスチャが入ってます。これは、チームのフォルダ直下において下さい。つまりSkinsフォルダと同列ってことですね。

最後にまとめ。こんな感じのファイル構成になるはずです。もちろん欠けるファイルもあるはずなので、それは気にしなくていいです。

Screenshot

これで無事、マルチでスキンが使えるはずです。もし不具合や質問があったら、コメントをよろしくお願いします。


;Kamepo SKC Rd.8 Valencia

で、ザンドボールトの流れに乗ってバレンシアに飛んだものの。これこのサイズだとセリフ読めないか…拡大してお楽しみください。ちょっとアニメ風にしてみたり。TDUスレでやってる人いましたけど、rFのスクショでストーリー作ったり、ってのも面白いかも知んないですね。まああまりに人要素が少ないから難しいかもしれないけど。……って話がそれましたが、ずっとこんな感じでグダグダの4位だったのでレポ書きたくもないです(笑)。まあ次、がんばります。明日かな?Screenshot


20:00 Megane - Zandvoort

先週の月曜日ですね、もう1週間経ってる……まあ、とりあえずレポです。

Screenshot


続きを読む
TPSCC & Legends Car

金曜は耐久が早々に終わった後、TPSCCに参加しました。1レース目はショートオーバルのヴァージニアでなにげに優勝、2レース目はブルックリン、結果は下から2番目でしたっけ? 楽しかったです。Screenshot

そして土曜日は寝不足さんに参加しますが、時間切れで退室。残念でした。shinyさん途中で落ちてしまってすみません。またよろしくお願いします。Screenshot


8耐スキン完成~

Screenshot

軽く放置気味だったんですが、ようやく完成しました。ダウンロードはこちらからどうぞ。11番もすぐ作る予定です。よし、これでザンドからのレポが書ける! 制作途中からこのスキンで参戦しちゃったんで、完成するまでレポ書けなかったんですよね。

Screenshot


いよいよ明日はJF3 Rd.6 Autopolis!

残すところも3戦となりましたね。

ステアを切っただけフロントが入る気持ちよさもあるし、パワーがそれほどあるわけではないからシビアでもないし、僕の一番好きなModです。

上位のレベル高いですが、慣れてない人でもバトルは楽しめると思うので、ぜひいらしてください。

詳細はこちら


20:00 Endurance Megane - Willow Point

耐久はよりによって、唯一走らなかったWillow Pointとなりました。予選は全然タイム伸びず、確か2秒落ちくらいだったはず。

Screenshot


続きを読む
20:00 Megane - Winton GP

そして水曜はお昼寝してたら寝過ごして不参加。木曜はWintonGPでした。オーストラリアのコースかな?

今回はエプソンのスキンを使ってみました。そして書き忘れましたが、前回はタカタ童夢。

Screenshot


続きを読む
20:00 Megane - Willow Springs

次は砂漠の中のコース? Willow Springsです。予選は割と調子良く、フロントローからスタート。ってかこれどっちがPPかわからん(笑)。

Screenshot


続きを読む
20:00 Megane - Watkins Glen

さて、レポをガンガン仕上げてしまいましょうか。とりあえず先週のメガーヌ耐久までは撮ってきたので、あとは書くだけ!

ワトキンスはメガーヌでも走ったことあったし、そこそこ楽に走り込めた…気がします。この日はいろんなスキンを試そう! 第1弾としてessoさんのレイブリックスキンを使いました。GTで一番好きなチームです。

Screenshot


続きを読む
メガーヌ新スキン
さてさて、月曜のワトキンスに始まって火曜ウィロウスプリング、水曜はOSSANさんに行ったあと新Modのテスト、木曜はウィロウGPに金曜はウィロウポイントの耐久とTPSCC、そして土曜は寝不足さんとレポ書かなきゃいけないのは沢山あるんですが、それはまた追い追い(笑)。
何も書いてないのに1日20アクセス以上あってありがたいと同時に申し訳ないってことで、土曜デビューさせる予定の新スキンでも。わかる人はわかるし、分かんない人はわかんないかな。
Screenshot
PeCa RoC Rd.4 Indycar '95 - Indianapolis

そして土曜日は、前回も参加させていただいたCokeさんのRoCに参戦。TS2の会話も聞かせてもらいながらの参加で、とても楽しかったです。

今回はホンダで参戦しました。根っからのホンダファンなので、きっとこのころのホンダは弱かったんじゃないかということで(無知)不利を覚悟しつつ使いましたが、どうやら周りより速かったようで。一人だけ予選で38秒台とか空気読めなくてごめんなさい(笑)。

これはECRさんとターン1で並んでるシーンかな。このModはスリップストリームがすごく効くのでバトルがしやすいです。……こういう表現の時はスリップストリームって言っていいのかな。2台で抜きあわずスピードを上げるのがドラフティング、って理解でいいんでしょうか。まあともかく、これでシリーズなんて話も出てましたがまたやりたいですね~。……とレポに入る前にまとめちゃいましたが、レポ行きますよ~(笑)。

Screenshot


続きを読む
SamuraiF3 Season5 Rd.5 Donington Nat

さて、金曜日はドニントンのJF3。みんな忘れてるでしょうけど、一応僕のリクです、このコース(笑)。大好きなのでとっても楽しみにしてました。前日の練習でも存分に走ったし、童夢に向いてるみたいなのでそこそこ自信あり。Screenshot


続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。