アクセスカウンター

プロフィール

Keita

Author:Keita
レースシム関係からモータースポーツ一般程度の記事を書いています。写真関係やModの制作経過や制作のやり方などもぼちぼち書いているので皆さんの参考になれば。


リンクフリーですが、一声かけて下さればこちらからもリンクさせていただきます。

最近のコメント

ついったー

Keitaのつぶやき

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Search

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

NicoVideo MyList

作った動画です

Driving Force GT from Amazon

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20:00 Megane - Varano

そしてこれが木曜かな、だんだん追いついてまいりました。ヴァラノは身内でよく走ってるから、勝手を知ってるコースではあります。

あ、ちなみに今回は、プラ中に山登りしてDQ食らったのでいつもと違うクルマです。いつも似たような画だな~と思ってたからちょうど良かったかな。窓に"ssss"って書いてあるのは気のせいですよ、きっと。

Screenshot


続きを読む
スポンサーサイト
20:00 Megane - Vallelunga

さて、こんどはバレルンガ。

Screenshot


続きを読む
;Kamepo Miniville 1H Endurance

さて、月曜は楽しみにしていたMiniville1耐。C3-R2さんも来て盛り上がりそう。予選は50秒6がでてポール。C3さんはプラだと思ってたらしく重タンで僕のすぐ後ろ。恐ろしい……。WUでは空タンで50秒5とか出してましたし、とりあえず予選は完敗ですね。

ってかこのスクショ、朝日と虹を重ねようと思ったのに、今よく見たら朝日かぶっててほとんど見えてない……

Screenshot


続きを読む
20:00 Megane - Toban Long

ここToban Longはデフォコースの中では一番好きなコースですね。楽しみでした。

Screenshot


続きを読む
20:00 Megane - Teretonga

さて、JF3ドニントンの興奮も冷めやらぬ中、超久々のレースレポです。ichiroさんを抑えポール。もう良く覚えてないですよ、正直(笑)。

このスクショは陽炎っぽくしてみたんだけどあんまりうまくいかなかった、っていうやつ。前に作ったものです。

Screenshot


続きを読む
PeCa RoC Rd.3 Megane - Suzuka

画になりますね、ほんと……ということで土曜日、Cokeさん主催の鈴鹿2耐に行ってきました。

Screenshot


続きを読む
S102

VirtualRのリンク

今はダウンロードできないんですが、どうやらGTR2向けにS102がリリースされたっぽいですね。昨日の時点ではコクピットがないスクショがNoGripに上がってたと思うんですが、早いですね、僕と違って(笑)。クォリティによってはやめちゃうかもな~、製作。

続きを読む、から僕の方の現状を見られます。

#追記
http://www.nogripracing.com/forum/showthread.php?t=30750
これかな。NoGripに昨日上がってたやつ(リンク)とは別なのかもしれないです。


続きを読む
20:00 Megane - Taruma

なんか最近いじりすぎのスクショが多い気がする……素がいまいちだからいじりすぎちゃうんでしょうね。このシーンだって素材はいいんだから撮り方でどうにでもなるだろうに。

ということでTarumaです。2連続ポールで迎えた今回、ポールはもういいから棚ぼたででも勝てないかな……という思いと、一気に遅くなって前の2戦がまぐれになることへの恐怖が合わさったような感覚で迎えました(笑)。

Screenshot


続きを読む
rFactor2

なんか2chで盛り上がってたから僕も書こうかな~と思って。

  • 天候のリアルタイム変化
  • 動く人間(少なくともMod/Pluginに可能性を持たせてほしい)  
    • ピットクルー
    • オフィシャル(GPLだって旗振れるんだからrFでできないはずがない)
    • 動く観客
    • ドライバー、特に腕。足も動かしてほしい。手上げを発展させた機能があるといいな(笑)。あと横を見たらゲーム内のドライバーも首を動かすとか。
  • タイヤカス/ラバーの再現。ウェットの時はラバーを外すと実車では有利とかいう話をHitMさんとこで見たのでそれも。
  • 誰かエンストしたときのエクストラフォーメーションラップ
  • 続く…

続きを読む
YOUNGMAN PCC NZ - Tsukuba

なんかセンスのないスクショだなあ……

ということで20:00さんのあとy-kakuさんのところへ。筑波は逃せません! が圧倒的に走り込み不足で、2戦ともリタイアとなってしまいました。バトルして下さった方ありがとうございました、楽しかったです。またよろしくお願いします。

Screenshot

それから知ってる方も多いと思いますが、6e66oさんのブログを紹介したいと思います。この方のスクショは僕の目標ですね~。ウェットの映り込みとかあれスクショ加工でやってるんですが、秀逸です。僕もやってみたけどこの人ほどはできませんでした。それからこのテンプレート、リンクがわかりづらいですけどリンク張られてるっぽかったらマウスで突っついてみてくださいな。more than just pixels!


20:00 Megane - Greyhound

ASCARIさんが走りだしから圧倒的なタイムを出していた今回。最初6秒くらいあった差をプラ50分でちょっとずつ差を詰めていって、最後のアタックはセク2まで全体のベストだったのですが、時間切れでガレージへ強制送還。ちょっと悔しい思いをしつつ予選へ。

1回目のアタックはなぜか途中でfpsがひとけたに。コース長いから焦りつつガレージ戻ったらfpsも戻ったので2回目のアタックへ。アタック1周目は5番手くらいのタイムだったかな。その時点で残りが45秒くらいだったと思うのでもう1周できるかドキドキしつつアタックへ。セク1は全体のベスト。セク2もそのままの勢いでベスト。「ASCARI san ome-」というチャットを横目に見つつ「これでPP奪ったらかっこいいな~」などと考えておりました(笑)。そして無事時間切れにもならずPP。予選の方が余裕があるのかもしれませんね。ゴールラインくぐった瞬間ガッツポーズが出ました(笑)。これで2連続ポール。いきなりどうしたんでしょうか、僕。いつ落ちるか不安なところです(笑)。

Screenshot


続きを読む
20:00 Megane - TI Aida '05

月曜はペダル不調で20:00さんに出られず、直してからsさんずぅかさんGiveさんとBMW1で遊んでおりました。

で今回の舞台はTI。みなさんよりは走り込んでいるでしょうけど、オフではあんまり走らないからな~。

はい、今回のスクショ、やりすぎました。反省しております(笑)。たまにはこういうのもいいかな~っと思って作ったんですけど、やっぱりよくないですね(笑)。こういうのは苦手……普段はEndキーで固定カメラにして、クルマが写ってるやつと写ってないやつ2枚撮って、写ってない方にブラーをかけるんですが、今回バックの方を撮り忘れてしまって、こういうことに……撮ってれば普通にモーションブラーかけて終わりにしただろうに……。いろいろエフェクトがついてるGIMPが悪い!
Screenshot


続きを読む
TPSCC2 Florida

Screenshot
そして今度はペダルは直ったものの強制終了の影響かFFBがおかしくなったGTFPを抱えてTPSCCへ。やっぱり使いものにならず今度は古いハンコンを出してきて使用。FFBがおかしくなったGTFPのあとは、お、これも悪くないじゃん?という感じ。当たり前ですね(笑)。

レースの方ですが、かなりのコーションを出してしまい、本当に申し訳ありませんでした。コーションの多さに不満を持たれた方もおられたみたいですし、ほんとにすみません。次があるなら、もっと練習して出たいと思います。オーバルは経験とは言え、迷惑掛け過ぎました。みなさんまたよろしくお願いします。


20:00 Megane Friday Endurance Fuji Speedway

今回は金曜耐久で富士スピードウェイ。この前走った時は悪くなかったけど、どうかな? このスクショは路面の反射とか結構リアルだとうぬぼれてるKeitaです。

Screenshot


続きを読む
Mazda 787B Skin for Miniville

某2人とルマンスキンで耐久に出よう! ということになって僕は787Bにしたので、一日で作ってみました。

Screenshot


続きを読む
Keita的レースレポの書き方。

普段一緒に遊んでるssssさんのブログ(http://ssss-blog.blogspot.com/)が更新されてます。みなさんの巡回リストに入れてあげましょう

さて、今日はいろいろみんなと違うことをやってるであろう僕のレースレポの書き方を書いてみようと思います。ではまずツールから:
xfy Blog Editor
ファイル名変更君
FC2Upload
K's FC2レースレポートツールver0.5
スクショ編集にはGIMPとかも使ってますけど、とりあえずこれだけ。スクショ編集についてもそのうち書いてみたいですが。今回のメインは最後の、僕の自作ツールですね。これを作ってたからこんな時間(朝の5時)になったようなもんです。今回はFC2を想定して書いていきたいと思います。xfyとFC2Uploadが使えれば他のでも応用はききます。まずはそれぞれダウンロードしてセットアップしてください。僕のツールはFC2Uploadのフォルダにでも入れておくといいでしょう。

大まかな手順としては、
1.スクショ撮り
2.ファイル名変更君でリネーム
3.FC2Uploadで画像をアップロード
4.僕のツールStep1
5.Xfyで編集
6.僕のツールStep2
7.xfyで記事をアップロード
という感じです。
ややこしそうに見えるかもしれませんが、僕にはブラウザで1個ずつアップロードして1個ずつ画像を記事に追加して…なんて考えられないくらい楽なので、一度おためしあれ。


続きを読む
20:00 Megane - Suzuka GP4

ああ……GP4……はあぁ……という感じでしたね、告知を見た時は(笑)。耐久やるなら2005、として下さってありがとうございました、C2Qさん。

で今回は結構寝不足気味。寝不足気味の時のレースはうまくいったことがないんですよね~。今回はGiveさんが来るというので頑張って出ましたが、どうなるやら。

そして今回もまたコントラストとブラーとフレアでごまかしてしまった僕。Screenshot


続きを読む
TPSCC Practice Race

Screenshot

ナスカーのスクショのかっこいい撮り方を教えてください……Bellさんのとかかっこよかったな~さすがナスカーあがりは違いますね。

3レース目はTPSCCのテスト。プラではベテランの皆さんに混じってたっぷり練習させていただきました。今日の本番どうなるかな。迷惑掛けずドラフティングが楽しめるといいな~

迷惑掛けた方々、特にレースではAchroMさんとebiさんかな。すいませんでした~。本番もよろしくお願いします。みなさん楽しいからぜひ来てね~!


Miniville Endurance Test Race

Screenshot

で、そのあとはMinivilleナイトレーステストにはしご。10分レースを2回やりましたが、2回とも燃料足りないし、グダグダでした(笑)。本番まで頑張って練習してタイム上げないとな~。来てすぐ50秒7なんて出しちゃうC3さんの潜在能力が怖いです(笑)。あのあといろいろ走り方とか教えてもらって、リプも見て、走り込んだら50秒76までは行きましたが、コンスタントには出ないですしね~。本番は準備万端で行きたいとこです。rFrankのトップタイムは49秒台なんですよね。目標はそこだけど、無理だろうな……8月下旬までに、どうなってるかですねー。あとは僕の予定とかぶって出られなくなったりなんてことがないように祈ってます、JF3は悔しい思いをしたので(笑)。


20:00 Megane - Mo I Rana

モ・アイ・ラナ ってなんかリズムとか響きが「ダライラマ」みたいだと思ったら、モ・イ・ラーナって読むんですね。失礼しました。

さて、メガーヌも3日目、今回はかなりアップダウンとか縦のブラインドがあっていやらしいですね。おまけにピットは貴族用と平民用があるし……いやそんなことはどうでもいいんですが(笑)。Screenshot


続きを読む
ミルククラウン

…に、「挑戦」しました(笑)。ミルククラウンのなりそこねしか撮れなかったけど、水滴が球になってるだけでも楽しかった~evoさんとかpinkさんとか、もっと上手に撮るんだろうな…

あ、ちなみにカメラはD40、絞りは15くらい? 1/500秒でフラッシュ(?)を使ってます。三脚なんて持ってないし、スポイトとかではなくて、スプーンで垂らしながら片手で撮影しました。

Screenshot


続きを読む
20:00 Megane - Road One

さて、前回はずぅかさんに負けっぱなしだったので今回は~、と挑んだRoad One。もっと短いコースなのかと思ったら、トップが2分35秒とか、長いっ!(笑)

プラ20分くらいしか走れなかったんじゃなかったかな。頑張って覚えましたよ(笑)。でもやっぱ、これもrFのだいご味ですよね~。普通のゲームだったらある程度たったら知らないコースなんてなくなっちゃうし。

結局ずぅかさんを上回ったと思ったら、最後のアタックの前に逆転されて、で最後のアタックは気合入れすぎて1コーナーで終って…と結局またずぅかさんのコンマ2遅れ。あーあ…WUは負けないよ! とか言ったけど結局5分じゃ2周目が終わらなかったので勝負は決勝に持ち越し(笑)。ちなみにトップからは1秒8遅れでした。このコース長ならまあまあかな。富士で対トップ101%だったのに対し今回101.2%だし。Screenshot


続きを読む
rFakuta- BMW1 - Toban Short

おとといははしごでixuvさんのTobanありがとうレースへ。BMW1は初めて乗りますがどんな挙動なんでしょうか。今回は久々にチャットしたGiveさんに絡めてレッドブルカラーで。Screenshot


続きを読む
20:00 Megane - Fuji Speedway

メガーヌ月間第1戦目は富士スピードウェイです。Screenshot


続きを読む
BHMS Picture of the Week

…というのがある…いや、あったんです。現在は1週間ごとに、というのはやってないらしいんですが、そうとも知らず2枚作ってみてしまいました。2枚目はこの前作ったpinkさんのブログにも貼ってあるやつです。どうなるかわからないけど、せっかくだしBHMSのPOTWフォーラムにも貼ってみようかな。

Screenshot

Screenshot

Screenshot

自分で言うのもなんですけど、これ遠くから見ると実写っぽくないですか? eddyさんのモデリングと、RBRのグラフィックに助けられてますが。


RBR復帰?

GTFPも導入したことだし、と久々にRBRをやってみました。再インストールしないといけなかったからめんどくさかったんですよね。

Screenshot

ただデータがあんま残ってなくて、Tannerの自己ベストから100分の3秒まで3回走っただけで行けてしまったり、ArbrozIIの自己ベストが4分6秒だったりとなかなかひどいんですが、ハンドルが270度から501度になって快適になったし、やっぱ他のゲームにはない楽しさがありますね。

Screenshot

でスクールとかあちこちしょっちゅう落ちて悩んでたんですが、よく考えたらz.dllを入れてなかったんですよね。入れたら大丈夫かも。(追記 ビンゴでした。無事ラリースクールもできました)

ってか今思いましたけど、カテゴリー分けミスってますよね。レースシム・オフラインってカテゴリ、なんか範囲が広すぎるような。これな気もするけど、RBRカテゴリにしてみました。


20:00 Megane Trophy - Cadwell

Screenshot

さて、水曜は走りなれたメガーヌです。参加人数も16人と一番人気。僕はプラは全く走れず予選は12位から。


続きを読む
20:00 M3GTR - Cadwell

Screenshot
火曜はM3GTR。ASCARIさんは今までで一番リアルだとえらく気に入っていましたが、僕はいまいち乗りこなせません……


続きを読む
20:00 206RCC - Cadwell
さて、Cadwell3連発、もう1週間もたってしまいましたがとっとと片づけてしまいましょう。

http://keita27.blog25.fc2.com/blog-entry-15.html
初20時さんもここだったCadwell。最初全く違うコースを思い浮かべて入ったら、このコースだったのでびっくりしました(笑)。
Screenshot
クルマは206RCC、sさんは楽しいって言ってましたし、今回サーバー入って始めて乗りましたがなかなか楽しいですね。ちなみにこのキツネ、IEを食べてます。スクショ撮って気づいた(笑)。
続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。