アクセスカウンター

プロフィール

Keita

Author:Keita
レースシム関係からモータースポーツ一般程度の記事を書いています。写真関係やModの制作経過や制作のやり方などもぼちぼち書いているので皆さんの参考になれば。


リンクフリーですが、一声かけて下さればこちらからもリンクさせていただきます。

最近のコメント

ついったー

Keitaのつぶやき

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Search

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

NicoVideo MyList

作った動画です

Driving Force GT from Amazon

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャイロキャノピー テスト

ということで、とりあえずシステム的には行けそうです。資料もいろいろ撮ってきたし、リリースできるといいな~。


スポンサーサイト
ポケバイModのシステム

前々から気になってた、ポケバイModのシステムを見てみました。

バイクとライダーをステアリング扱いにして、ステア操作によって動いてるのか、とかロールするときのロール量をマイナスにしてるんじゃないかとか(このころまだあまり挙動のこと勉強してませんでした。勉強した今言えますが、無理ですね 笑)いろいろ考えたんですが、結局よくわからないままだったんですね。

で、今日見てみて、感動と尊敬のあまり「あーーーー!」っと声を出してしまいました(笑)。バイクとライダーが全部ヘルメット扱いになってたんです。つまり、バイクとライダーがクルマでいうヘルメットの動きをするということ。これなら遠心力の強さによって傾きが変わりますもんね。考えた人頭良すぎる……素晴らしいですね。

あと、ここからはModder向けになってしまいますが、genファイルってインスタンスの中にインスタンスを入れることが出来たんですね。知りませんでした。

これのシステムがわかったら、作りたいものがあったんですよ。ちょっと作ってみようかな……乞うご期待? ええ、またネタです(笑)。 レモンのアップデートも例のプロトも作業中なんですけどね……飽きっぽいのが僕の悪いとこです。


Miniville Endurance ver.

かめぽで耐久が開催されるかも、というMiniville。sさんと85周も走ったり、すっかりはまってしまいました(笑)。

で今日は、ヘッドライトとコースの夕空を作りました。でムービーも作ったので、今日はすっかりMinivilleの日に(起きたの1時だけど)。よければご覧あれ:


;Kamepo SKC Final Round Suzuka
Screenshotさて、チャンピオンをかけて臨んだ最終戦鈴鹿。さあ、どうなる? 
続きを読む
;Kamepo SKC Rd.6 Sportsland SUGO

Screenshotさてさて最終戦のレポも残ってることですし、とっとと片づけてしまいましょう、第6戦はSUGOのレポートです。

しかし最近、コントラスト+フレアだけでスクショ加工をごまかしてる気がする……。言い訳すると、スーパーカートってあんまりこう…クオリティ高くないから、スクショ撮るモチベーションが上がらないんですよね~…



続きを読む
SKC最終戦間もなく!

すいませんSUGOのレポート完全に忘れてました(笑)。

が、今日はたぶん最終戦(告知ないけど)。レポなんて書いてる場合ではありません(ハリポタ読んでたけど。最終巻めちゃくちゃ面白いです。おすすめ)。

ということで、僕のチャンピオンの条件を書いてみます。

nana 12    12    12    7  43
YK   12    10    10    10  42
Keita   12    10    10    7  39

現在の累計ポイントはこんな感じ。僕がチャンピオンを獲るためには、優勝しかありません。優勝した場合、7が12に置き換わり、合計は44に。そして5戦目のリザルトは僕7点、nanaさん3点(nanaさんが鈴鹿で何位になるかは考慮しなければ)となるので、nanaさんが44以下なら僕のチャンプです(YKさんのことを考えなければ)。つまり、nanaさんが3位以下で僕が勝てば僕はnanaさんを上回ります(ポイントが多い順で6戦目のリザルトが考慮されるパターンもありますが、その場合も僕が上回るので書きません)。

続いて対YKさんですが、YKさんが44点以上取るためには、勝つしかありません。僕は優勝することになってるので、それはありえません。

結論! 僕が勝って、nanaさんが3位以下なら僕がチャンピオンです!

……まああれですよ、これじゃ机上の空論(笑)。ではあと30分ほど、プラが始まるまで練習してきます。

ちなみに、間違いあったらごめんなさい(笑)。


;Kamepo SKC Rd.5 TI Aida

ちょっと日にちが前後してしまいましたが、水曜日、こっちが先です。

スーパーカートも第5戦、舞台はPiroさんとPolarさんの力作TI英田です。

プラから調子が良く、予選ではガソリン積んだ方が安定することに気付かず3位になってしまいましたが、ペース的には2位になれるはず。ミスらなければいけるはずですが…どうなる?

Screenshot



続きを読む
SamuraiF3 Season5 Rd.2 Suzuka

JF3のシーズン5も第2戦。舞台はベータ時代から走り込みまっくている鈴鹿です。前回は不甲斐ない走りだっただけに、今回は頑張りたいとこです。

レース前にはFBevoさんと一緒に練習し、verUpで1秒弱タイム落ちてるにもかかわらずリリース前の自己ベスト(56秒半)も出そうな勢いだったので、手ごたえをつかみました。

プラでは56秒6だったかな、自己ベストとほぼ同じタイムが出て満足。ただし、ロングランでミスが多かったのが気になるところでした。

そして予選、15分だから、3連続アタックを2回やろう、と作戦もばっちり。まあその通りには行きませんでしたけど、56秒9で7番手、満足です。

決勝は17周の長丁場、どこまで生き残れるかな…?

Screenshot



続きを読む
;Kamepo SKC Rd.4 Matsusaka

かめぽさんのカートシリーズも第4戦を迎えました。コースは今シーズン唯一のカートコース、Matsusakaです。前回は高速だったからごまかせたけど今回は……

「konkai wa grip ga hayai desu」というGたこさんの言葉に「boku no jidai ga kita!?」なんて言っておきながら、プラではトップ48秒に対して僕は1秒ちょっと遅れての4番手。今回は時代は来なかったようです。

そしてプラ中に、Gたこさんは飲み会ということで僕に代理を任せて戻って行きました。主催者もなかなか楽しいものですが、これで自分のPCとか回線使ってやったらいろいろ胃が痛いんだろうな~と思いました。みなさんいつもご苦労さまです。

そして予選も49秒1だったかな、そこそこ決まって4番手。プラでは回りまくりだったものの、予選ではそこそこノーミスで走れたんですよね、さあ、どうなる!?

Screenshot
続きを読む
LFSとGTFP

Xfyって、文字だけのエントリー書くなら最高のツールですね。

書き忘れていたのですが、ssssさんが安く譲ってくれたGTFPが、たぶん七夕くらいだったと思うのですが、届きました。ブレーキのフィーリングとか、900度回せることとか、ハンドルの大きさとか、いろいろ感動しました(笑)。不満点は音だけですね。時代はDFGTやらG25やらなのにあれですが、今まで使っていたのが、270度まででブレーキもアクセルペダルと同じフィーリング、っていうフェラーリハンドル(MS FFBみたいなもん)だったもので……(笑)

で、"900度×いろんなMod"でニュルにはまったのですが、#rFactorでC3さんのLFS動画見て、「よさそうですね~」「うん、おすすめ」ってことで、Demoを試してみました。以前は設定をミスったか、270度のハンドルなのに画面上ではくるくるとハンドルが回ってて、ああ、だめだなとそれでやめた記憶がありますが、今回は……まずいです(笑)。楽しい……セルフカウンターもあたってくれるし、挙動やFFBはrFより数枚上手ですね。そのうち買ってしまうかも…


;Damepo Season15 Rd.17 Interlagos AA

今シーズンは2度目の参戦、インテルラゴスです。だめぽシーズンも残すところこことTakomerさん謹製バルセロナだけとなったようで、ランク争いの邪魔をしない程度に楽しめればいいな~。

あ、ちなみに完全にメモ書きですがこの前の日は#rFのみなさんとJF3 1.2βで鈴鹿練習しました。そこそこいいペースで走れましたが、いかんせんミスが多かったですね……

はい、ではだめぽです(笑)

プラでは、前々日のずぅかさんとのこそ練では出なかった12秒台、それもフラットまで行ったので喜んでいたら、みなさんあっという間に11秒に入ってしまい、トップは9秒台。前シーズンは10秒台だったみたいなのに…この時点で、一人旅の不安が(笑)

でも予選ではブーストも10にして、2周アタックしたので11秒9に入って、アタック失敗したJINさんずぅかさんの後ろに。会心のアタックで、失敗した人たちの後ってどうなんでしょう……。

Screenshot
続きを読む
赤信号、救急車なら、悪くない

……ってみなさん、当然知ってますよね?

今日は2度も「ええっ!?」っていうシーンを見てしまったもので。

1度目は朝。赤信号を通ろうとした救急車の前を、次々に走っていく中学生たち。「歩行者は止まってください」と繰り返す隊員の声もうんざりしてましたよ。最後には、一度渡ろうとして戻って救急車が止まったからもう1度渡っていくという最悪な人まで。あの救急車の先にそれを待ってる人がいるとか、あの救急車の中に一刻を争う症状の人がいるとか、そういう想像力ないんでしょうか……。

そして2度目は目白通りを通っていた時です。僕の対向車線、路地から目白通りに出ようとする救急車。それを無視するように、減速もせず通り過ぎていくクルマたち。救急車は結局その手前の交差点が赤になってクルマが途切れるまで路地から出られませんでした。何なんでしょうかあの人たちも。救急車を前にしてあそこまで堂々と走れる神経がわかりません。

どちらもサイレン鳴ってましたし、当然譲るべき場面でしょう。一度救急車に乗った身としては、「ただでさえ遅いんだから譲ってあげなよ…」とも言いたくなりますね。救急車って、赤信号無視する割にめっちゃゆっくり走るんですよ。僕はそれほど重症ではなかったからいいようなものの(だからゆっくりだったの?)、重症の人だったらどうするんでしょうか。…とただでさえそんな感じですから、唯一の武器である優先度が失われてしまったら、ほんとに家族のクルマの方が早くつくなんてことにもなってしまうんじゃないでしょうか。

救急車に対するあまりの意識の低さに驚いた日でした。

そうそう、最近合成音声の救急車いません?あれは嫌いですね。譲りたくなくなる声です、個人的には(笑)。

……そしてまったく関係ない話ですが。

そのあと、僕の意識に「クッテイケ」という文字が飛び込んできました。何かとあたりを見れば、僕の前に左折してきたトラックの、右側に書いてある字でした。「ケイテック」のトラックだったんですね。と、いうことは

「ケイテックでクッテイケ」「ケイテックをクッテイケ」…おお、回文だ! …はい、くだらないですね、すいません(笑)。


;Kamepo SKC Rd.3 Autopolis
スーパーカート第3戦の舞台はオートポリス。

ここは筑波と同じくらい走ってるし筑波より好きなんですが、みなさんにはあまり人気がないという、僕に有利なコース。

さあ今回は、どうなるでしょうか?Screenshot
続きを読む
SamuraiF3 Season5 Rd.1 Fuji Speedway

いよいよrFSのJF3シリーズ、開幕です! え、いつの話だ? まあ、そう言わず…

やはり、シリーズ戦は燃えますよね。さあ、今回ははたして入賞できるでしょうか…

プラでは36秒半ばまで出ていましたが、一発アタック予選ということで、抑え気味に行って37秒1、9番手からスタート。悪いアタックではなかったと思います。

Screenshot
続きを読む
;Kamepo SKC Rd.2 Tsukuba

もういつのレースだったか、という感じなのですが(笑)、一応全部レポすることにしてるので書いておきます。これからrFSのJF3シリーズ戦レポも書かなくてはいけないのですが…でもあのレースリプ見て確かめたいこといろいろあるしな。ブログ書き始めて一番良かったのはリプをよく見るようになったことかもしれません。

さて今回の舞台は、ここだけは誰にも負けたくない、ホームの筑波。

オープンの10時より前にサーバー建ってたので9時45分くらいにはJoin。50秒台まで詰めていたら、10時頃来たnanaponさんが衝撃の発言。"best wa 48 sec desita." しかも、中団で49秒くらいだろうと言います……。あわてて練習しましたよ(笑)。

Screenshot
続きを読む
;Damepo Season15 Rd.15 Suzuka NA GP

今回は久々のだめぽに行ってきました。舞台は鈴鹿。他よりはF1でも走ってるのでそれなりに走れるのではないかというのもあり、迷惑掛けないように練習してから臨みました。

予選は1分35秒という情けないタイム。まあ1チャンスしかないので抑え気味に行ったというのはありますが、34秒台に入れたかったのが正直なところ。グリッドは11番手。Screenshot
続きを読む
;Kamepo SKC Rd.1 FISCO

レース3つをためてしまうとさすがにやる気なくなってしまうので(笑)、とっととレポ片付けます。

一発目はかめぽさんとこのスーパーカート開幕戦。

結構気合入ってたのに、寝過ごしたので、まったく練習できず予選へ。

当然タイム出るはずもなく、トップから3秒落ちの6位から。

Screenshot
続きを読む
Portalクリアと鈴鹿に向けて
日曜だったと思いますが、ポータル無事クリアしました。
ドアを開けるのが'E'キーっていうのがわからなくて、詰まってたんですよね…。くだらないことですよね、ほんと。

でもみなさん言ってるとおり、なかなか感動的ですね。エンディングの"Still Alive"もゲームクリアしてみるまで他で見るの我慢してたので、目頭が……(笑)


話変わって、今日は;Damepoさんとこで鈴鹿。おとといからログもらって昨日も走り込んで、予選シミュで33秒フラットまで出ました。注意点まとめて、今日もこれから走るところです。この頑張りを見てください!(ひまだっただけという噂も)
Suzuka.jpg
まあとにかく、今日はちょっと頑張ってみたいと思います。常連の皆さんに迷惑掛けませんように……。最近いいレースできてないですし……。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。