アクセスカウンター

プロフィール

Keita

Author:Keita
レースシム関係からモータースポーツ一般程度の記事を書いています。写真関係やModの制作経過や制作のやり方などもぼちぼち書いているので皆さんの参考になれば。


リンクフリーですが、一声かけて下さればこちらからもリンクさせていただきます。

最近のコメント

ついったー

Keitaのつぶやき

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Search

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

NicoVideo MyList

作った動画です

Driving Force GT from Amazon


CARTFactorリリース

かなり期待されてたCART '98、ついに公開されましたね。僕は確かこの年にもてぎに行ったんじゃないかと思いますし、KOOLグリーンなど有名なカラーリングも多い年で個人的にも楽しみにしていました。

それだけなら記事にしないんですけど、彼らのこだわりが僕の負けず嫌い心をくすぐったので、現状のJF3 '08と比べてすごいと思ったところなどを挙げてみます。

・バンプマップ
 この筋彫り、美しいですね……ちょうど自分でバンプマップ作ってるところだったので、感嘆、という感じです。マネ……参考にしてやる!
・チームごとの作り込み
 ハンドルチームごとに全部変えるとか、スペキュラーマップ(光の反射を指定するテクスチャ)がチームごとに違うとか……もはや馬鹿でしょ(笑)。ハンドルはさすがにJF3では資料が集まらないのでまねできないですねー……スペキュラーマップは、さすがにハイ労力ローリターンなのでやりません(笑)。
・ホイールの量
 これも馬鹿みたいに多いですね(笑)。うちは1つのモデルを3色に分けて使ってるだけなのですが、もう1つくらい作ってみようかな……

モデリング、テクスチャ全体の出来も素晴らしいですね。ではここからはJF3のほうが勝ってる! という点。

・メット
 自画自賛になりますが、CARTに負けず劣らずいいものができたと思ってます。特にスピナー(車を選択する画面)でのメットの影は、こっちのほうがいいです(笑)。
・アップグレード
 CARTはアップグレードが少ないですね。JF3 '08が多すぎという説もあるかと思いますが(笑)。個人的にはアップグレードが多いことはいいこと、なのでちょっと物足りない感じ。
・スピナーの影
 粗いよ!
・手上げ
 CARTとの比較というよりrFactorのMod初だと思うのですが、GPLみたいな手上げの実装を予定しています。お楽しみに(笑)。

さて、走ってこよっと。
Megane 2009

http://www.virtualr.net/2009-renault-megane-previews/

ずっと期待してたのですが、ついにスクショが来ましたねー。かっこいいです。自分で作ろうかと思っちゃったくらい好きだし、メガーヌModもお気に入りなので、早く出てくれないかなー。

ってこれ、GTR2って書いてあるし、rFCのWIPに上がってるのと作者さんの名前違いますね。また別の人が作ってるんでしょうか。rFにも出してくれ――(笑)


Japan F3 3007 Mod Release!
GRAB_1112.jpg
僕も少し(メットとかキャリパーとかMod選択画像とか)関わったJF3 Modがリリースされました。
ホイールのアップグレードがうまくいかないなどの苦労を分かち合ってきた(と思ってる)ので、喜びもひとしおです。
MASA3さんが作ってくれたOPもめっちゃかっこいいので消さないで飛ばさないでしっかり見ましょう(笑)。スリーワイドの一番インで外のお二人をぶっ飛ばすシーンをはじめ、いっぱい写ってます(#11です)。

スクショはrFCのまんまですが、僕が作ったものなので、まあ…(笑)
ということで、お楽しみください! シリーズ戦やるのが楽しみ~
OriK's garage
RSCから数ヶ月間いなくなってた、
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Nissan%20Xanavi%20GTR
これの作者さん、OriKことHirotoさん(どっちで呼べばいいんだろう)がRSCに戻ってきました。
OS再インストールするときにバックアップ忘れてて最後のバックアップ見たらザナヴィともチュールしか残ってなくて、今日やっとmobile hdd(外付けハードディスク?)になくなったと思ってたものがあるの見つけたんだよ~。
ってことらしいです。
今のところ12のチームと3台のおまけができてて、あと8チームだそう。とても楽しみなModです。
これで、見た目だけよくて音と挙動ががっかりなMMGにならなければいいのですが・・・


