アクセスカウンター

プロフィール

Keita

Author:Keita
レースシム関係からモータースポーツ一般程度の記事を書いています。写真関係やModの制作経過や制作のやり方などもぼちぼち書いているので皆さんの参考になれば。


リンクフリーですが、一声かけて下さればこちらからもリンクさせていただきます。

最近のコメント

ついったー

Keitaのつぶやき

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon Search

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

NicoVideo MyList

作った動画です

Driving Force GT from Amazon


FN用新スキン

Screenshot

ERJでスキンパックをまとめてくれるということでオリジナルスキンがはやっているので、僕も新しいカラーリングを作ってみました。


続きを読む
TA用カワサキスキン完成~

Screenshot

Joeさんお待たせしました、ようやく完成しました~! ……こんなんでいいでしょうか? 結局10時間弱くらいかな。そんなかかってないです。クオリティ低いです(笑)。ライムグリーンの筋が入ったホイールが個人的にはお気に入り。

ダウンロードはこちらから:
http://www.rfactorcentral.com/painters_profile.cfm?ID=Keita


続きを読む
マルチでのスキンの使い方

ここではオンラインでスキンを使う方法を書いてみたいと思います。僕のスキンにはReadMeを梱包してありますが、日本語の解説があった方がいいだろうし。というか僕のReadMeはネイティブの人に伝わってるんだろうか…

  1. まずは、好きなスキンをダウンロードしましょう。今回はメガーヌで解説したいので、こちらから好きなものを選んで落して、解凍してください。
  2. いろんなファイル構成があると思いますが、まず、ddsやtgaといったテクスチャファイルがいくつかあって、それらには~.dds、~WINDOW.dds、といった"~"という共通部分があると思います。そのうち、"~.dds"以外のテクスチャファイルを、miscフォルダを作って、その中に入れます。これは解凍してできたフォルダの中で構いません。
  3. 次に、いつも使ってるクルマのチームフォルダを探します。ただし後述のとおり、いつも使ってるチームじゃないフォルダがいい場合もあります。いずれにせよチームのフォルダはrFactorフォルダの中のGameData\Vehicles\Megane\の中のどこかにあるはずです。メガーヌの場合フォルダ構成が複雑なのでめんどくさいですが。
  4. チームのフォルダが見つかったら、その中にSkinsフォルダを作ります。例えば僕なら、GameData\Vehicles\Megane\Megane2006\Team Lompech Sport\Skinsといった感じです。
  5. そしてその中に、おとして解凍したファイルの中の"~.dds"、それと"~.txt"というファイルがあればそれも、そしてmiscフォルダ、この3つをSkinsフォルダに移動しましょう。
  6. ここまでできたら、rFactorを起動します。いつもの車が表示されたら、SKINSタブをクリックしま。するといくつかのスキン名が出るはずなので、インストールしたものを選びましょう。(図参照)
    Screenshot
  7. すると、無事ダウンロードしたものが使えるはずです。このやり方だと、マルチプレイでは同じフォルダに同じスキンをインストールした人にはそのスキンが見え、インストールしてない人にはデフォのスキンが見える、ということになります。当然ミスマッチは出ません。僕はスキンを全部チーム・ロンペックのフォルダに入れてるので、僕のスキンを使う方はできれば僕と同じフォルダに入れましょう。スキン使ってもらえてるのが見れると嬉しいですし。
  8. 最後に、追加の情報を。僕の8耐スキンには、ホイールのテクスチャが入ってます。これは、チームのフォルダ直下において下さい。つまりSkinsフォルダと同列ってことですね。

最後にまとめ。こんな感じのファイル構成になるはずです。もちろん欠けるファイルもあるはずなので、それは気にしなくていいです。

Screenshot

これで無事、マルチでスキンが使えるはずです。もし不具合や質問があったら、コメントをよろしくお願いします。


8耐スキン完成~

Screenshot

軽く放置気味だったんですが、ようやく完成しました。ダウンロードはこちらからどうぞ。11番もすぐ作る予定です。よし、これでザンドからのレポが書ける! 制作途中からこのスキンで参戦しちゃったんで、完成するまでレポ書けなかったんですよね。

Screenshot


メガーヌ新スキン
さてさて、月曜のワトキンスに始まって火曜ウィロウスプリング、水曜はOSSANさんに行ったあと新Modのテスト、木曜はウィロウGPに金曜はウィロウポイントの耐久とTPSCC、そして土曜は寝不足さんとレポ書かなきゃいけないのは沢山あるんですが、それはまた追い追い(笑)。
何も書いてないのに1日20アクセス以上あってありがたいと同時に申し訳ないってことで、土曜デビューさせる予定の新スキンでも。わかる人はわかるし、分かんない人はわかんないかな。
Screenshot


